ちぇるママの在宅ワークで稼ぐ!

ちぇるママの在宅ワークで稼ぐ!

子育てと両立できる在宅ワーク(内職)について紹介しています。

MENU

「寝る前の3分で稼げる」「スマホポチポチで稼げる」の罠

f:id:mchelco:20190224193624j:plain

内職について調べていると

  • 寝る前に3分スマホを操作するだけで〇万円!
  • スマホをポチポチするだけで〇万円!
  • 1日2タップだけで誰でも稼げる!

なんて広告を見ることがありませんか?

在宅ワークに興味がある方は、「そんなに簡単に稼げるの?」とついついクリックしてしまいます。

本当にそんなうまい話があるのか、その実情をお伝えします。

簡単にお金を稼ぐ方法はあるのか

結論から言います、ないです。

簡単にお金を稼ぐ方法があったら、みんなやってますよね。

そしてその方法を「無料公開!」なんてする人がいるのはありえませんよね。

 簡単に稼げる話の99.99%は詐欺、もしくは集金目的です。
(0.01%くらいは世界のどこかにいい人がいるかもしれないので…)

在宅ワークは自宅でお金を稼ぐ方法ではありますが、簡単というわけではありません。

ライティングにしてもイラストや雑貨作成にしても、努力や時間が必要です。

自分で仕事を見つけなければならないことを考えると、会社勤めよりも大変とも言えます。

色々な自宅で稼ぐ方法を試した私ですが、簡単って言えるのはポイントサイトくらいでしょうか…。

楽天市場などで購入する際にお財布ドットコムげん玉を経由して1%のポイントをもらうのは簡単ですが、稼げるとまでは言えないですよね。

上手い話には裏があるというのは、在宅ワークの世界でも同じです。

スマホポチポチで稼げるって結局何?

  • スマホを1日に2タップするだけで稼げます!
  • 最初に設定をしたらほっとくだけでお金が入ります!

こんなの普通に考えたらうさんくさいですよね。

詐欺だとわかってからなら、オレオレ詐欺じゃないですが「引っかかる人っているの?」って思うような話。

でもこのビジネスって成り立っているんです。

なぜなら、在宅ワークに興味がある人はたくさんいる上のに、在宅ワークの情報が少ないから。

子育て中のママや副収入が欲しいサラリーマン・学生さんなど、内職で稼ぎたいと思っている人ってたくさんいます。

それなのに「在宅ワーク(内職)で稼ぐにはどうしたらよいのか」というアンサーはハッキリと提示されることは少なく、在宅ワークについてネットサーフィンをしてしまう人が多いんです。

そこに「スマホだけで簡単に稼げます!」と言われると、気になってクリック(タップ)してしまいますよね。

楽して稼げる系の情報ページを見ていくと、最終的に「〇円払ったら情報を教えます」という記述が出てきます。

そこに至るまでに成功者の体験談が出てくるんです。

  • 1日1回スマホを触るだけで、お小遣い10万円です!
  • もう何もしなくても夫の収入超えちゃいました。

なんて具合に。

大抵の場合「1度料金を支払ったらシステムを提供するので、その後は課金しなくても稼げるようになります!」「支払いは1回だけです!」なんて上手いことを言ってきます。

 料金を支払えばシステムは提供されますが、思うようには稼げない…というのがオチ。

中には支払った後に連絡がつかなくなる業者もあります。

 怪しげな在宅ワークには、絶対に手を出さないようにしましょう!

詐欺か仕事か見分けるポイントは?

基本的に在宅ワークをするなら、クラウドワークスなど有名なクラウドソーシングのサイトを利用するのが安心。

ただそれ以外にも、小さな会社がライターを募集しているものなどがないわけじゃありません。

詐欺か内職のお仕事かを見分けるポイントは、初期費用があるかないか。

正社員やパートのお仕事などで、初期費用を求められるお仕事ってほとんどないですよね。

在宅ワークも同じで、必要な費用と言えばクラウドソーシングのサイトやポイントサイトにたまったお金を出金するときの手数料くらいです。

パソコンが必要だからパソコンを買う…とかではなく、仕事をもらうためにお金を払うのは詐欺と考えて差し支えないですよ。

後々ライターとして成長すればSEOのノウハウやライティングの技術を学ぶための講座を受講することもありますが、それはまた別の話。

それも講座の受講料を支払うなら問題ないですが、「受講した人だけに秘密のお仕事を教えます!」とかは怪しいお仕事なのでパスしましょう。

すごく良い話に思えたとしても、初期使用を支払う話が出た瞬間に撤退するようにしてくださいね!

まとめ 「寝る前の3分で稼げる」「スマホポチポチで稼げる」の罠

在宅ワークや内職について調べる人は、普段仕事や子育てで忙しく何とか簡単にお金を稼げないかな?と思う人が大半。

その心理を上手くついてお金を回収しようとするのが、「簡単に稼げるアピール」をする悪徳業者です。

ネット上に内職や在宅ワークのお仕事は存在していますが、初期費用が必要なものはありません。

クラウドソーシングのサイトも登録は無料ですし、支払うのは手数料だけです。

「初期費用を支払うのは詐欺」これだけは覚えて騙されないようにしてくださいね!